迷走記録

とりあえず自分を生かしてみようと、なんとなく頑張る話。

認められること

人から認められたい欲

こんなツイートを見つけました。

内容を読んで、そうだなぁと思いました。

承認欲求。

私もとても、それが強いと感じます。

認められたい。居場所が欲しい。

全くその通りです。

だからこそ、身動きが取れなくなって、どうしようもない。

気持ちがキツくてしょうがない。

だから、4枚目の画像にあるように、

「まず、他人がうんぬんを一旦忘れて自分で自分を認めてみる

というのを、やってみたい。

 

試しに、私に向かって心の中で呟いてみました。

 

「がんばったなぁ。

 毎日休まずに、真面目に仕事して。

 ご飯もちゃんと食べて。

 生きて。

 がんばったなぁ。えらいなぁ」

 

不思議ですね。

それだけなのに、涙が出て来るのです。

 

私は小説を読むのが好きでよく読んでいるのですが、「がんばったなぁ」そう言われるシーンを見ると、涙が出ます。

自分と重ねていたのでしょうか。

 

「がんばったなぁ」

 

その言葉が、ずっと、ずっと、欲しかったのかもしれません。

私が、いろんな事にがんばって、疲れ果てていることを、知って、認めてほしかったのかもしれません。

だから、

 

がんばったなぁ。

もう、がんばらなくていいよ。

 

そう、いつか自分に言ってあげたい。