迷走記録

とりあえず自分を生かしてみようと、なんとなく頑張る話。

子供が欲しかった、なんて

子供はかわいい

子供が大好きというわけではないですが、兄や姉の子供たちはやっぱりかわいい。

独り身であることを自覚する内、「子供が欲しい」と思うようになりました。相手もいないのに、本当にお笑い草です。

でも、心の内ではそうやって笑っているくせに、大型ショッピングモールなどで小さな子どもを連れた同年代の人々を見るにつけ、

私もあのくらいの子供が居てもおかしくないんだな、とか。

自分の子供。無条件で自分を必要としてくれる存在、信頼してくれる存在、とはどのようなものだろうか、とか。

自分の子供を腕に抱く日が、私に来るのだろうか、とか。

そんな風に考えるようになりました。

  

子供が欲しい

そりゃあ、大変なことは多いでしょう。人間一人を育てるのだから、簡単なはずはないと思います。近くに住む姉を見ていると、本当に子供を育てるというのは凄まじい努力のなせる技なのだな、と思います。

私になんて、到底成し得る所業ではないように思えます。

それなのに、生物としての本能なんでしょうか。厄介なものです。

子供が欲しいと思ってしまう。

私に子供を持てる日が来るだなんて、到底信じられませんけれども。

 

全部無駄だった

ドイツで知り合った御年70の、子供を持たない独身女性の言葉が思い起こされます。

「生理も色々大変だったけど、全部無駄になっちゃったわね」

多分、私はこの言葉を忘れることは出来ないでしょう。

私もそうなるのだろうか、とずっと不安を抱えたまま、これからも生きていくのでしょう。